2017年06月24日

慰霊の日



昨日は慰霊の日でしたね。

わたしは今年もテレビ中継で式典に参加しました。
翁長知事の言葉に頷き、宮古の高校生の詩の朗読に胸が熱くなりました。
https://youtu.be/kmWpaFuBp8o
強い意志のある言葉。魂の宿った言霊。

伊豆にいると、正直 戦争の影を感じることはないに等しいです。
それでも毎年、70年以上前に起こったことを思いだし、沖縄に住んでいたときに感じたことを大切に、この日に平和を願います。

『ぬちどぅたから』命がなによりも大事。命さえあればなんとかなる。

大切なこどもたちの未来のために できる範囲で伝え繋いでいこう、とまた今年も改めて平和を祈った一日でした



Posted by melei at 10:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。